2021.5.4 21:01

垣花正、ニッポン放送のコネ入社は「バリバリありますね」「優秀で出世した人も」

垣花正、ニッポン放送のコネ入社は「バリバリありますね」「優秀で出世した人も」

垣花正

垣花正【拡大】

 元ニッポン放送のフリーアナウンサー、垣花正(49)が4日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)に生出演。古巣の“コネ入社”について言及した。

 番組ではネガティブなイメージを持たれている言葉をポジティブな言葉に変換する「ポジティブ新キング」のコーナーで“コネ入社”(=縁故採用)を取り上げた。ニッポン放送にコネ入社はあるのかと質問された垣花は、「コネ入社、バリバリありますね。でも、コネ入社で入った方ほど案外優秀だったりとかいうのもあるんですよね」とフォローした。アシスタントを務める元テレビ東京のフリーアナウンサー、大橋未歩(42)も「そうなんですよ。すぐに番組始まったりしますもんね」と同意した。

 火曜コメンテーターで作家、岩下尚史(59)が「優秀ですか、本当に?」と疑問をぶつけると、垣花は「優秀で出世した人もまれにいて、『あの人は案外コネ入社だったんだよ最初は』って。あとから聞いてへえーっていうパターンも」と振り返った。岩下が「ほら、“まれ”って言ったもんな」と指摘すると、垣花は「紛れ込ませました…」と認めた。