2021.5.3 16:14

志らく「この国はオリンピックのために暴走し始めている」 札幌でのマラソンテスト大会に疑問

志らく「この国はオリンピックのために暴走し始めている」 札幌でのマラソンテスト大会に疑問

立川志らく

立川志らく【拡大】

 落語家の立川志らく(57)と女優、トリンドル玲奈(29)が3日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。東京五輪のテスト大会として5日に札幌市で開催されるハーフマラソンに言及した。

 トリンドルは、五輪で観客をどうするか決まらないと具体的な感染対策のテストができないと言う話を聞いたとし、「我慢している市民の方からすると本当にどうしてという。今の自粛というのはオリンピックのための自粛なのかなと思ってしまうのかなと思います」と推測。「オリンピックがそもそもこの時期にどうなるかわからないというのが、このような混乱を招いているようにも感じてしまいます」と語った。

 この話をうけて、志らくは「この国はオリンピックのために暴走し始めているような気がします」とバッサリ。「オリンピックをやるという理由がついたら何をやっても良いのか」と苦言を呈し「じゃあ私もオリンピック落語会とか言って緊急事態宣言のなかでやろうかなと、そういう気にすらなっちゃう」と皮肉まじりに語った。五輪マラソンのテスト大会については、市民マラソンを中止しても行うことを疑問視し「やっぱりこれはおかしいですよ、もっともっとみんな怒るべきだと思いますね」と持論を展開した。