2021.4.3 15:56

「怒り新党」の打ち上げで…ナイツ塙が回顧、有吉の「様子おかしかった」

「怒り新党」の打ち上げで…ナイツ塙が回顧、有吉の「様子おかしかった」

テレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」で共演していた(左から)夏目、マツコ、有吉。塙は番組のナレーションを務めていた=2011年撮影

テレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」で共演していた(左から)夏目、マツコ、有吉。塙は番組のナレーションを務めていた=2011年撮影【拡大】

 お笑いコンビ、ナイツの塙宣之(43)が3日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・0)に出演。人気お笑いタレント、有吉弘行(46)と元日本テレビのフリーアナウンサー、夏目三久(36)の電撃婚を祝福した。

 2人はエープリルフールの1日に東京都内の区役所に婚姻届を提出。翌2日の夜、所属事務所を通じ、連名の直筆文書で「四月一日に結婚いたしました」と発表した。

 番組冒頭、有吉の結婚に触れた塙は「結婚にはさまざまな“壁”があると思います。もめることもあると思いますけど、そんなときは“反省会”をしてもらって。家に帰りたくないなというときは“正直さんぽ”をしてもいいと思います。最初の頃はあんなに幸せだったのに“かりそめ天国”だったかな~なんて思って不倫なんかしちゃって、夏目三久アナのファンから“有吉ぃぃeeeee!”って文句言われて」と有吉が持つ冠番組にかけて祝福。相方の土屋伸之(42)から「もういいよ! うまいこと言うの優先しちゃって内容が最悪なんだよ」とツッコまれた。

 塙は、2人が初共演したテレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉の怒り新党」(2011年4月~17年3月)でナレーションを担当していた。番組では関係者で打ち上げなども行っていたといい「思ったよ、俺。そういうの勘いいから。気づいたというか、一回思ったときあった」と、ある宴席を回顧。

 番組プロデューサーとディレクター、マツコ・デラックス(48)と有吉、夏目、塙の6人ほどでテーブルを囲んでいたが「なんかあんまり有吉さんがしゃべらない日があって。有吉さんが全然しゃべらないな、機嫌悪いのかなって思ってて。マツコさんは俺とずっとしゃべってて、『俺とマツコさんだけでしゃべってていいのかな』って」と有吉は会話に入ってこなかったという。打ち上げ後もすぐに帰宅してしまったといい「なんか様子がおかしかったなっていうのがあったから、もしかしたらしゃべらないっていうところで…なんか好きだったのかな? 好きだったんじゃないかな? わかんないけど。お互い、どっちかが好きだったんじゃないの?」などと尻すぼみになりながらも告白した。

 土屋が「ちょっと違和感はあったんだ? それで、ひょっとしたらそのときから付き合ってたかもしれないってこと?」とフォローすると、塙は「知らない。全然わからないけど」としたが、「そんなにないから」と有吉にとっては珍しい行動だったことを強調した。