2021.2.23 15:04

志らく、菅首相長男の接待問題で持論「貴乃花じゃないけど…」

志らく、菅首相長男の接待問題で持論「貴乃花じゃないけど…」

志らく

志らく【拡大】

 落語家の立川志らく(57)が23日、MCを務めるTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。総務省幹部が放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相(72)の長男らから接待を受けていた問題についてコメントした。

 一連の問題は3日、「文春オンライン」が、総務省幹部4人が菅首相の長男らから個別に接待を受けていたと報じたことで発覚。同省は計13人の職員が接待を受け、うち11人について国家公務員倫理規程上の「利害関係者からの接待」に該当するか、その可能性が高いと認定した。菅首相は22日の衆院予算委員会で「心からおわび申し上げる」と陳謝しつつ、「長男と私は別人格」と強調した。

 志らくは、接待を受けた総務省幹部を批判しつつ、「菅総理の息子だから(総務省幹部が)絶対に行ってるわけですよね。だから(首相は)『別人格で、申し訳ございません』じゃなくて、もっと叱らないとダメ」と菅首相にも責任があると指摘。「貴乃花じゃないけども『勘当しました』ぐらいのこと言えばいいのに。『もうお父さんの名前使っちゃいけないよ』って。『そうしましたからすいません』って言わないとね」と険しい表情で訴えていた。