2021.2.22 05:02

たむらけんじ、「淀川寛平マラソン」エントリー者全員にカレーあげちゃう 寛平師匠ムチャぶり今年もキターッ

たむらけんじ、「淀川寛平マラソン」エントリー者全員にカレーあげちゃう 寛平師匠ムチャぶり今年もキターッ

寛平のムチャぶりに、自慢のカレーの大盤振る舞いを決断したたむらけんじ

寛平のムチャぶりに、自慢のカレーの大盤振る舞いを決断したたむらけんじ【拡大】

その他の写真(1/3枚)

 タレント、たむらけんじ(47)が市民マラソン大会「フジパンPresents淀川寛平マラソン2021オンライン」(27日~3月7日)のエントリー者全員に自身が経営する「炭火焼肉たむら」のお肉が入ったカレー(中辛)をプレゼントすることが21日、分かった。同マラソン大会のホストを務める間寛平(71)のムチャぶりリクエストに渋々応えた形。寛平マラソンでは恒例(?)となった、たむけんカレーの大盤振る舞いが、オンライン開催でも実現する。

 寛平マラソン成功のために、たむけんが今年も出血大サービスでランナーをおもてなしだ。

 「寛平師匠からのムチャぶり、そろそろ来る頃やと思ってました! 寛平師匠のために、一肌脱がさせていただきます。皆さん、頑張って地球一周走り終えて、おいしいカレー食べて、コロナを乗り切りましょう!」

 今年のムチャぶりは、開幕まで一週間を切った大会直前にやってきた。

 大会の目標として「みんなで地球1周4万キロ走破!」とブチ上げている寛平。しかし、コロナ禍で参加者がイマイチ集まらない現状に頭を抱えていた。

 そこで思いついたのが寛平マラソン名物(!?)“たむけんカレー”の大盤振る舞い。これまでの開催時もホスト役・寛平の“右腕”として奔走してきた頼れる後輩の力も借りて、初のオンライン大会の盛り上げを狙う。

 カレープレゼント企画は今回に限ったことではない。過去には開催発表記者会見で、プロ野球・ソフトバンクファンの寛平が突然、オリックスファンのたむけんに“勝負”を提案。ペナントレースでオリックスがソフトバンクにかなわなかったため、カレー200食を無料で振る舞うこともあった。

 近年では寛平がたむけんに断りも入れずにサンスポ紙面やツイッターで「カレー200食無料」をゲリラ的に発表。

 先着で振る舞われるカレーを求め、大会当日、フードエリアに出店する「炭火焼肉たむら」ブースに早朝から行列ができるのは、淀川河川敷に早春の訪れを告げる風物詩となっていた。

 今回はオンライン開催のため、レトルトの「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(中辛)」をエントリー者全員に郵送でプレゼントすることに。太っ腹なたむけんが「寛平マラソン」を盛り上げる。

 主催 吉本興業、産経新聞社、サンケイスポーツ、淀川河川公園

 特別協賛 フジパン

 協賛 NECソリューションイノベータ、キヤノンマーケティングジャパン、サンウエイ、ミキハウス、永伸商事、ロゴスコーポレーション

★炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(中辛)

 販売数400万個を突破し、長年売れ続ける炭火焼肉たむらのナンバーワンヒット商品。

 カレーに合うお肉を探しに探してたどり着いた、国産牛のカッパという部位にこだわり、トロトロに柔らかくなったお肉がゴロゴロと沢山入った焼肉屋ならではのぜいたくビーフカレーで、大阪土産としても定着している。

★フジパンPresents淀川寛平マラソン2021オンライン

 今回の「寛平マラソン」は初のオンライン開催。いつでも! どこでも! 何キロでも! あなたのペースで走っていただき、参加者みんなで地球一周4万キロを目指します。参加者の2次募集中で、3月5日締め切りです。

 【開催期間】2月27日(土)9時~3月7日(日)14時

 【コース】自宅の近所や公園、河川敷など、どこでも構いません。走り慣れた場所を走行してください

 【種目】(1)参加者総累積走行距離(参加者全員の走行距離を積算して4万キロ超を目指します。ただし1キロ以上は走行してください)(2)タイムトライアル競走(3月7日のみ。「フルマラソン」「ハーフマラソン」「10キロ」「5キロ」の4つから選択し、好タイムを目指します。ひとり1種目1回のみ。午前0時~14時の間に走った記録が有効。各種目のタイムを競います)

 【エントリー料】2750円(税込)

 【エントリー方法】エントリーサイトじょいすぽ(https://www.joyspo.com/entry/?id=241)から

 ※参加特典のオリジナルゼッケンが期間中にお届けできない場合があります