2021.2.14 12:03

NHK林田アナ、ジュディ・オング登場に「これはどういうこと?」

NHK林田アナ、ジュディ・オング登場に「これはどういうこと?」

林田理沙アナウンサー

林田理沙アナウンサー【拡大】

 NHKの林田理沙アナウンサー(31)が、13日放送のEテレ「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 10分版『カラスウリ』」(後10・50)に出演。歌手、ジュディ・オング(71)の登場に驚いた。

 俳優、山田孝之(37)が植物の奇妙な生態を大胆な擬人化で語る植物番組。山田が「今回はまず、こちらをごらんください」と話すと、ジュディが大ヒット曲「魅せられて」を熱唱した。

 林田アナは拍手を送る一方で、「山田さん、これはどういうことでしょうか?」と困惑。山田は「実はこの『魅せられて』は、今回紹介する植物の生存戦略をパクっているんです」とカラスウリのパネルを持ち出した。

 その後、山田は「『魅せられて』がなぜレコード大賞を受賞し、何年も愛される名曲となったのか。それは(衣装に)白いヒラヒラがあったからです」と強調。「白を効果的に使って存在を目立たせるカラスウリスタイルは、ジュディ・オングさんだけでなく、いろいろなアーティストが応用してパクっています」と説明。林田アナが「確かに、インパクトはすごいですね」と納得すると、ジュディは山田と林田アナの顔をけげんそうに見つめていた。