2021.1.23 16:41

辛坊治郎氏「いまだに『Go To関係ある』って言う人いますけど…」

辛坊治郎氏「いまだに『Go To関係ある』って言う人いますけど…」

辛坊治郎氏

辛坊治郎氏【拡大】

 ニュースキャスターの辛坊治郎氏(64)が23日放送の大阪・読売テレビのバラエティー番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。新型コロナウイルス感染拡大と観光支援事業「Go To トラベル」について、「関係ない」と改めて主張した。

 辛坊氏は昨年12月に同番組に出演した際、コロナ感染拡大と「Go To」について「なんの関係もありません」と述べ、「7月末にGo Toが始まって8、9月の感染者数が激減している。Go Toが原因なら8、9月に増えなきゃおかしい」などと説明。また、Go Toは「政治問題」だとし、「Go Toが原因だと言うと政府の責任になる。だから、政権攻撃のツールとしては絶好のツール」と持論を展開していた。

 この日、辛坊氏が番組に登場すると、MCを務めるお笑いタレントの今田耕司(54)は「もう堂々と言うてもええんちゃう? Go Toはホンマは関係なかったんちゃいますの?」と話を振った。辛坊氏は「見事にそうですね」とキッパリ。「いまだに『Go To関係ある』って言う人いますけど。だって、年末年始、Go Toやってなかったんですから。今、感染が広がってるのは間違いなく年末年始(の影響)なんです。だから『Go To関係ないだろ』って話ですよね」と声を大にした。