2020.12.29 10:50

日テレ桝アナ「ZIP!」卒業 後任に水卜アナ

日テレ桝アナ「ZIP!」卒業 後任に水卜アナ

日本テレビの情報報道3番組が4月改編でリニューアル。左から福澤朗、日テレの桝太一アナ、水卜麻美アナ、岩田絵里奈アナ

日本テレビの情報報道3番組が4月改編でリニューアル。左から福澤朗、日テレの桝太一アナ、水卜麻美アナ、岩田絵里奈アナ【拡大】

 日本テレビの桝太一アナウンサー(39)が「ZIP!」(月~金曜前5・50)の総合司会を3月いっぱいで卒業することが29日、同局から発表された。

 水卜麻美アナ(33)も「スッキリ」(月~金曜前8・0)、フリーアナウンサーの福澤朗(57)も「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・0)を3月いっぱいでそれぞれ卒業。4月改編では桝アナが「-バンキシャ!」のメインキャスター、水卜アナが「ZIP!」の総合司会に就任し、岩田絵里奈アナ(25)が「スッキリ」に新たに出演する。

 2002年10月から出演した福澤は「国民的アニメ番組『サザエさん』を視聴率で追い抜くという目標を掲げて、毎週スタッフと話し合っていた頃が懐かしい! これまでの全スタッフに感謝です。桝くんには枠に、いや、マスにとらわれずにのびのびとやっていただきたいですね」とコメント。

 11年から丸10年で朝の顔を卒業する桝アナは「こんなにも長く務めてこられたのは、歴代の全てのZIP!ファミリー、そして温かい視聴者の皆さまのおかげ以外、何ものでもありません。最後の1分までZIP!らしい明るい情報をお届けし、元気な後輩にバトンを託し、尊敬する大先輩の背中を追って日曜夕方にお邪魔したいと思います!」と意気込んだ。

 水卜アナは「10年という長いあいだ、先輩が大切に、大切に育てたZIP!を託してもらうことを心からうれしく思うのと同時に、覚悟を決めてそこに立ちたいと、その責任も強く感じています。それまでは、大好きなスッキリに少しでも貢献できるよう精いっぱいつとめます」。岩田アナは「初めにこのお話を伺ったときは、驚きの余り、その時の記憶が曖昧になってしまい、何度も何度も夢でないことを祈りました。今でもまだ信じられない思いですが、4月からは加藤さんを始めとしたスッキリの皆さんのお力を借りながら、責任を持って、温かな朝をお届けしていきたいです。宜しくお願いいたします」とコメントした。