2020.11.22 10:09

ダニエルズがマイルCSを予想

ダニエルズがマイルCSを予想

YouTubeで「ダニエルズ競馬」をスタートさせたダニエルズの左から望月隆寛、あさひ=東京都内

YouTubeで「ダニエルズ競馬」をスタートさせたダニエルズの左から望月隆寛、あさひ=東京都内【拡大】

 TBS系バラエティー「有田ジェネレーション」などに出演中のお笑いコンビ、ダニエルズの望月隆寛(32)とあさひ(31)が22日に阪神競馬場で行われるマイルCS(GI)を予想した。

 もともと競馬好きの2人はここ数年、馬券を購入していなかったが、コロナ禍の自粛期間中に再開。YouTubeチャンネル「ダニエルズ競馬」では予想を楽しんでいる。さらに「おうち競馬塾」も配信。ダニエルズがプロの予想家から競馬を学ぶ内容で、今回は競馬研究家の山崎エリカさんが講師。マイルCSを徹底分析している。

 あさひは(2)レシステンシア。「マイルG1レース、3戦1勝2着2回と素晴らしい結果を残している馬です。骨折による休養明けですが、3歳馬なので逆に成長したと思います。調教師も『これだけ順調に来たのは初めて』とコメントされているので、けがの功名に期待です。同コースで行われた阪神JFでは1着と好走し、2歳馬にしてはコントレイルと同等の指数を出した唯一の3歳馬とのことです!(山崎エリカ先生談)」

 望月は(7)アドマイヤマーズ。「休み明けよりたたき良化型の馬だと思います。中2週での今回、前走のスワンS1400メートルの速い流れを経験してそこからの距離延長も良いし、阪神での川田騎手とのコンビもバッチリだと思います。阪神の坂も最後まで走りきれる強い脚が炸裂(さくれつ)すると思います」

 YouTubeチャンネルでは「ダニエルズふれあい広場」も公開中。ラジオアプリGERAの「ウィスキーとシュシュ」を毎週金曜午後8時に更新している。