2020.11.20 18:01

坂上忍、「静かなマスク会食」に不満「あれだったら行かないわ」

坂上忍、「静かなマスク会食」に不満「あれだったら行かないわ」

坂上忍

坂上忍【拡大】

 俳優、坂上忍(53)が20日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相が提唱する「静かなマスク会食」に不満をぶつけた。

 都内の感染者数は18、19日に連続して過去最多を更新。菅首相は19日、「最大限の警戒状況にあると認識している」と表明し、飲食を通じた感染リスクが指摘されているとして、食事中も会話の際にはマスクを着用する「静かなマスク会食」を実践するよう国民に呼びかけた。

 番組では男子大学生3人の協力を得て「静かなマスク会食」を実施。その模様を放送すると、坂上は「僕は個人的にですよ。あれだったら行かないわ」とキッパリ。タレント、土田晃之(48)も「ランチだったら多少成立すると思うけど、アルコールが入った状態でこの状態がいつまで続けられるかなっていうのが一番疑問なところ」と首をひねった。

 坂上は「お酒を飲むってことはちょっと気分が高揚したいとか、お酒の席ぐらい突っ込んだ話で、本音で話したいとかいうのがどっかにあるから。静かにって…」と不満げに語ると、共演するお笑いコンビ、アンガールズの田中卓志(44)も「ブレーキ掛けながらアクセル踏んでいる状況だから。ストレスが余計たまりそう」と苦笑いを浮かべていた。