2020.11.9 09:57

トランプ氏勝利予想の木村太郎氏“敗北宣言”「バイデンさん強かった。読めなかった…」

トランプ氏勝利予想の木村太郎氏“敗北宣言”「バイデンさん強かった。読めなかった…」

木村太郎氏

木村太郎氏【拡大】

 ジャーナリスト、木村太郎氏(82)が8日、フジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜後9・0)に出演。トランプ大統領(74)の勝利を予想していた米大統領選で、民主党のバイデン前副大統領(77)が勝利を確実にしたことを受けて“敗北宣言”した。

 米主要メディアはこの日、バイデン氏の勝利を一斉に報道。同氏は地元の東部デラウェア州で演説し「分断ではなく結束を目指す大統領になる」と勝利宣言した。一方の共和党、トランプ氏は選対本部を通じて声明を出し「選挙は終わっていない」と主張。9日から法廷闘争を本格化させるとも強調した。

 トランプ氏の勝利を予想していた木村氏。MCのフリーアナウンサー、宮根誠司(57)から水を向けられ「負けました、僕はね。トランプは『負けていない』って言っているけど、僕はもう負けたと思っている」と敗北宣言。

 トランプ氏が敗れた要因については「バイデンさんが強かったんですよ。僕がそれを読めなかっただけ」と語り、「それが分かっていたら僕も『バイデン(勝利)』と言ってますよ」とも付け足した。