2020.10.1 08:00

ムンロ王子の人生相談(10月)

ムンロ王子の人生相談(10月)

特集:
ムンロ王子の秘密に迫る

 ■相談

 近いうちに、転職した方が良いかを知りたいです。20年ほど勤めたIT企業が、業界からどんどん遅れていっているので、残り続けることに不安になっていました。そして、転職を悩んでいる間に、コロナが流行りました。ただこの状況が続きそうなので、落ち着くのを待たずに転職した方が良いのか、落ち着いてから転職した方が良いのか迷っています。(みやこのそれいゆ、50歳女性、東京都、未婚)

ムンロ王子(撮影・山岸伸)

 ■回答

 「コロナ禍に転職するのはタイミング的にどうなのか」、そういうご相談です。過去のカードは棒の10番でした。正位置だと「重荷を耐える」、逆位置だと「耐えきれずに投げ出す」と出ています。まさに今の彼女の心境なのでしょうね。現在を示すのは塔、これはタロットの中で最悪のカードで「その場から直ちに脱出せよ」という警告。あなたの築いてきたもの(塔)は崩れるから、そこに居ると一緒に崩れるので直ちに脱出しなさい、ということです。

 一見、『その職場は辞めて早く転職しなさい』というように聞こえるかも知れませんが、周りのカードから判断するに『職場の悪口なんて言ってないで、自分の人生としっかり向き合いなさい』というメッセージに思えます。つまり、アドバイスとしては「今の職場はいずれ辞めることになるので今慌てて辞めないでもいい。それよりも自分の身を固めて将来に備えなさい」という結論になります。

 まず、全体支配力に隠者の正位置。これは「自分の人生と向き合う」カード。彼女は50歳で未婚。仮にバツがあって子供がいたとしてもその子は育ち上がっているハズ。100歳時代では人生の折り返し地点に過ぎず、これから50年間の人生についてしっかりと考えなさい、ということ。周囲には女帝の逆位置、「愛情豊かでとても女性らしいが、不平不満が多く愚痴の多い女」と出ています。おそらく彼女のことでしょう。

 結果には杯のペイジの逆位置「未熟さゆえの失敗」。未熟とは経験が足りないという意味もありますが、ここでは思慮や配慮が足りないために物事が上手くいかない、達成できないと出ています。そして本人の場所には金貨の4番「4つのモノに執着している」と安定したものにしがみ付いて離そうとしていない姿が見えます。かろうじて良いのが、未来の金貨の2番逆位置「楽しければよいと軽いノリで楽しんで」いることと、アドバイスも杯の3番「軽いノリで楽しみなさい」とのこと。

 さて、問題は塔ですが「どこから脱出してどこに向かえというのか」です。私は、これは4つにしがみついている現状、お子さんはいなさそうなので、実家だと思います。実家は4人(もしくは5人)家族なのでしょう。未だに実家から精神的に自立できていない『娘』気取りなのです。そんな「未熟」な生き方をしていて、20年勤めた会社が危ないから脱出したらそれこそ「失敗」します。

 ご本人も気付いているように、おそらくその会社は今後業績が悪くなり辞めることになるでしょう。でも辞めるのは今ではないと思います。自分の身を固めることが優先です。50歳の女性が仕事に生きて独り身で居てはいけません。まずは伴侶を見つけて身を固めるべき。転職の意思があるなら、次に進む道を時間をかけてじっくり探すべきです。資格があるならそれを活かせば良いし、ないのなら2~3年かけて取るのも良し。

 100歳時代の女性は90歳まで覚悟して生きなければならない。ということは70歳でも働いていないといけない。今あなたがすべきは、より良い条件の会社に転職することではなく、これから20年、いや30年働ける仕事を見つけ、それに必要な資格を取った上で転職する。その間、いろいろな出会いを求めて男性とお付き合いし、これまた30年添い遂げられる伴侶を見つけることです。

 コロナだから…ではなく、あなたの年齢と生き方を変える必要があるので、今は動く時ではなさそうね。50歳までは子育てしたり介護したりと他人の世話ができるくらいバイタリティーがあるけど、60歳からの人生は独りでは生きていけない。誰かの助けが必要なの。それに働くにしても労働条件はどんどん悪くなるわけ。全体支配力の隠者は「自分の人生と向き合え」と出ていますが、これは目を覚まして自分の立場を理解しなさい、ということだと思います。

 ■タロットカードの配置

過去…棒10(逆)
現在…塔(正)
未来…金貨2(逆)
本人…金貨4(正)
周囲…女帝(逆)
結果…杯ペイジ(逆)
アドバイス…杯3(逆)
全体支配力…隠者(正)

 ムンロ王子の「タロット人生相談」応募方法

 「ムンロ王子の占館(やかた)」では、ムンロ王子が皆さまの悩みにお答えする「タロット人生相談」を募集中。1.相談内容(400文字以内)2.お名前(匿名およびハンドルネーム可)3.年齢4.性別5.居住地(都道府県)6.既婚or未婚7.ご自身のメールアドレスを明記し、以下のアドレス(spo-info@sankei.co.jp)に「タロット人生相談」の件名でお送りください。抽選で毎月1名のご相談をムンロ王子がタロットで占い、結果は次回11月の「今月のカード」とともにコーナー内で掲載します。採用された方にはムンロ王子のサイン入りグッズをプレゼント。