2020.9.26 05:04(2/2ページ)

山口達也氏、容疑一部否認 より重い「酒酔い運転」回避狙う?

山口達也氏、容疑一部否認 より重い「酒酔い運転」回避狙う?

釈放され、警視庁を出た山口氏。なぜ容疑を一部否認したのか…=東京・霞が関(撮影・斎藤浩一)

釈放され、警視庁を出た山口氏。なぜ容疑を一部否認したのか…=東京・霞が関(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 24日夜に山口氏立ち合いのもとで警視庁の家宅捜索が行われ、事故前に飲んだとされる麦焼酎の紙パックとコップを押収。東京地検は釈放前に道交法違反では異例の勾留や準抗告を請求していたが、河西弁護士は「家宅捜索をする時間的猶予を確保するため」と説明。今後は在宅のまま捜査が続けられるが、「山口氏が供述を変遷したり否認する可能性を踏まえ、飲酒を裏付ける証拠を押さえておきたかったのだろう」と推測した。

 山口氏と苦楽をともにしたTOKIOの城島茂(49)は、26日にテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜前6・0)に生出演。リーダーの姿は山口氏の目にどう映るのだろうか。

 ◆自宅前に報道陣30人

 この日、東京・練馬区内にある山口氏の自宅マンション前には報道陣約20人が集まった。小雨が降り続く中、昼過ぎには約30人に増えたが、警察の巡回もなく、ときおり建物内に住人が出入りしていたが、大きな動きはなかった。