2020.9.17 16:20

金田朋子「もう離婚の危機でしたよ!」夫・森渉のフリマ詐欺被害で

金田朋子「もう離婚の危機でしたよ!」夫・森渉のフリマ詐欺被害で

金田朋子

金田朋子【拡大】

 俳優の森渉(37)と声優の金田朋子(47)の夫妻が17日、MCを務めるTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)にVTR出演。外出自粛期間中にフリマアプリの詐欺被害にあったことを明かした。

 この日、番組ではフリマアプリ詐欺の実態について取り上げた。専門家によると、外出自粛期間中に新規のフリマアプリユーザーが大量に増加し、そのユーザーを狙った詐欺が増えたという。森と金田も被害に遭い、VTRでその手口を語った。

 アスリートとしても有名な森は「(マラソンなどで)1秒でもタイムを縮めようと思って。よい靴じゃないといけないと思ったので。ちょっと高いんですけど3万5000円のシューズを買おうと思った」と回顧。フリマアプリを覗いたところ、その靴が正規の半分ほどの値段で売っていたという。そこで森は金田の誕生日プレゼントも兼ねて2足購入したが、届いた靴が偽物だったことが判明。最終的にアプリの運営会社に連絡し、全額返金してもらったと明かした。

 しかし悲劇はこれで終わらなかった。「どうしても(金田と)おそろいにしたかった」という森は再度、フリマアプリを利用。“安物は偽物”という失敗を教訓に「どうみても本物」という靴を正規の値段よりも高い3万6800円で購入した。しかし、届いた商品はまた偽物。こちらは取引が終了してしまったため、返金されなかったという。

 金田は「世の中にそんなに悪い人がいるとは思わなかった! もう離婚の危機でしたよ! 危なかったよ! 本当に!」と当時の心境を振り返ると、森も「ガチで大げんかでしたね」とポツリ。2度目の取引に関しては警察に相談し相手を特定する方向で調査している。森は「フリマアプリとかで本物か偽物かを見分ける方法って本当に難しいな」と視聴者へ注意を促した。