2020.9.15 20:41

岸部四郎さん死去に悲しみの声 西遊記で共演の西田敏行「パライソに旅立ったんだね」

岸部四郎さん死去に悲しみの声 西遊記で共演の西田敏行「パライソに旅立ったんだね」

岸部四郎さん

岸部四郎さん【拡大】

 グループサウンズ「ザ・タイガース」のメンバーで、テレビの司会者や俳優としても親しまれたタレントの岸部四郎(きしべ・しろう)さんが拡張型心筋症による急性心不全のため8月28日に千葉県内の病院で死去していたことが分かった。所属事務所がFAXで発表した。71歳。京都府出身。葬儀は家族のみで行ったという。

 岸部さんの訃報を受けて、芸能界の仲間たちも悲しみに暮れた。

 日本テレビ系「西遊記」で共演した俳優、西田敏行(72)は所属事務所を通じ「人生の絶頂とどん底を経験したシローちゃん! 現世の旅を終えてパライソ(ポルトガル語で天国、楽園)に旅立ったんだね」とコメント。同作で自身は猪八戒を演じたが、「シローちゃんの沙悟浄、最高だったよ。数多の役者いるけど、あんなチャーミングな沙悟浄を演じられる役者はシローちゃんだけです。あん時の幸せそうなシローちゃんの顔しか思い浮かばないよ。淋しいよ」と悼んだ。

 同作で孫悟空を演じた歌手でタレント、堺正章(74)も所属事務所を通じてコメントを発表し、「突然の訃報に驚くばかりです。四郎ちゃんには西遊記で沙悟浄役を頑張っていただいた思い出が大きく残っています」と回顧。「同じグループサウンド出身の四郎ちゃんにお会い出来ないかと思うと残念の極みです」と悲しんだ。

 歌手、アグネス・チャン(65)は、ブログで「岸部さんが旅立ちました。岸部さんは同じ渡辺プロダクション出身の先輩です」と訃報に触れ、「若い時は歌番組、ワイドショー、バラエティー番組で良くご一緒させて戴きました。穏やかな笑顔が素敵でした。本当に残念。。。。です。心から御冥福を祈ります」と追悼した。