2020.8.25 10:12

マツコ、立川に“宣戦布告”「イケアに頼ってる時点で田舎」

マツコ、立川に“宣戦布告”「イケアに頼ってる時点で田舎」

マツコ・デラックス

マツコ・デラックス【拡大】

 タレント、マツコ・デラックス(47)が24日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)に電話出演。東京・立川に対し、いら立ちを見せた。

 先週月曜日の放送で「隣の市の人が『仙台』とか『横浜』って嘘ついたりするじゃない?」というマツコの発言を受けたMCのふかわりょう(46)が「立川の人が吉祥寺って言っちゃう感じですよね」と口を滑らせたところ、視聴者から「立川にどんな印象があり、吉祥寺とどのような差があるとお考えなのでしょうか」など抗議が殺到。この事態に番組は、地元住民や観光協会の担当者の証言のもと、近年の立川の発展ぶりなどをVTRで紹介した。

 「ガヤガヤしていない都会。軽井沢的要素もある」「(比較するなら吉祥寺よりも)新宿のイメージ」「昭和記念公園から見る立川のビルの街並みが、ニューヨークのセントラルパークみたい」と街の魅力を語る立川市民に対し、マツコは「都会じゃねえよ! バカにするな、軽井沢を。この野郎!」「新宿行ったことねえだろ!」「こんなに嫌み始めたか、立川!」と盛んにかみついた。

 さらにVTR中、ことさら立川駅近くにある北欧発祥の家具量販店「イケア」の存在を誇る立川市民に対し、マツコは「イケアに頼ってる時点で田舎よね」「(街の自慢は)イケアしか出てこねえな。本当に」「『イケアがおしゃれ』って言ってること自体がダサいからな!」と指摘。「(これまでマツコが敵意をあらわにしてきた)ニコタマ(二子玉川)とかじゃないわね。これからターゲットは立川ね、これ」と“宣戦布告”しつつ、「あんまり(自分の街を自慢気に)言い過ぎると恥ずかしいからやめなさいよ」「気をつけてよ、立川の人!」と案じた。