2020.8.5 04:00

小林幸子と松岡充が異色ユニット「シロクマ」結成

小林幸子と松岡充が異色ユニット「シロクマ」結成

異色タッグを組んだ小林(右)と松岡。ユニット名にちなみ、シロクマの着ぐるみを着たMVは話題を呼びそう

異色タッグを組んだ小林(右)と松岡。ユニット名にちなみ、シロクマの着ぐるみを着たMVは話題を呼びそう【拡大】

 演歌歌手、小林幸子(66)とロック歌手で俳優、松岡充(48)が異色ユニット「シロクマ」を結成したことが4日、分かった。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で停滞する世の中に元気を注入するため、松岡が小林の思いを体現して「しろくろましろ」を作詞作曲プロデュース。2人がデュエットした同曲は、今月9日に先行配信し、10月7日にCD発売される。

 きっかけは2年前、ニコニコ動画のイベントで2人が小林の楽曲をデュエットしたこと。「この人なら私の違う才能を引き出してくれそう」と感じた小林が楽曲提供を依頼。松岡は制作にあたって小林に取材した。

 常連だったNHK紅白歌合戦から落選、どん底を味わいながらネット世代にラスボスと親しまれる存在に復活した人生訓を松岡が歌詞につづり、明るく前向きなメロディーを乗せた。

 ♪白を黒に変えられても 真白に戻せ…。小林は「皆さん一緒に前を!前を!見て踏ん張って、立ち上がりましょう」、松岡は「どんなに時間がかかっても、どんなに大変な作業でも、やればできる」と呼びかけた。

 発売に先駆け、きょう5日からミュージックビデオとメーキング映像を公開。また、2人は13日午後8時からニコニコ動画で同曲を初生歌唱する。

  • ユニット「シロクマ」を結成した小林幸子と松岡充
  • 小林幸子と松岡充によるユニット「シロクマ」のシングル「しろくろましろ」のジャケット写真