2020.8.1 15:13

和田アキ子、離婚発表の東出に「子供に素敵って言われる人間になってほしい」

和田アキ子、離婚発表の東出に「子供に素敵って言われる人間になってほしい」

和田アキ子

和田アキ子【拡大】

 歌手の和田アキ子(70)が1日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。女優、杏(34)と俳優、東出昌大(32)が離婚したことに言及した。

 杏と東出は2013年にNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で共演したのをきっかけに交際が始まり、15年元日に結婚。16年5月に双子の長女(4)と次女(4)、17年11月に長男(2)の3児をもうけたが、東出と女優、唐田えりか(22)の不倫がきっかけで、今年1月に東出が家を飛び出す形で別居。当初は関係修復に努力したが、溝は埋まらず、結婚生活は5年半でピリオドを打った。

 和田は、東出が不倫騒動を謝罪した会見で「杏さんと唐田さんのどちらが好きか」という質問に、東出は12秒沈黙し、明言を避けたことを振り返った。「あそこを見たときだけは『この子、ちょっとおかしいんじゃないの?まだ続いてんじゃないの?』って思ったくらい。あそこは即答で『妻です』って。だってもう終わったんでしょって」と苦言を呈し、続けて「悔い改めて、これから頑張る意味も踏まえて『妻です』って言ってほしかった」と嘆いた。

 その上で、最後は「夫婦じゃなくても父親には変わりないからね。ちゃんと子供に素敵って言われる人間になってほしいね」と語った。