2020.7.15 05:03

新宿「舞台クラスター」、劇場側がガイドライン守らず 小劇場協議会が発表、濃厚接触者に千葉や愛知から訪れていた人も

新宿「舞台クラスター」、劇場側がガイドライン守らず 小劇場協議会が発表、濃厚接触者に千葉や愛知から訪れていた人も

クラスターに言及した萩生田光一文部科学相。早期の原因究明を求めた=首相官邸(撮影・春名中)

クラスターに言及した萩生田光一文部科学相。早期の原因究明を求めた=首相官邸(撮影・春名中)【拡大】

 俳優、山本裕典(32)らが感染するなど新型コロナウイルスのクラスターが発生した舞台「THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」について、東京都内の小劇場でつくる「小劇場協議会」は14日、上演劇場の新宿シアターモリエールが協議会の定めた感染防止のガイドラインを守っていなかったと公式サイトで発表した。

 シアターモリエールを含む都内31カ所の小劇場で構成された同協議会では、小劇場の特性に合った対策ガイドラインを作成していたが、今回の確認作業を進める中で「感染防止策が徹底されていなかった」と説明。協議会は臨時総会を開き、再発防止策を検討する。

 この日は「THE★JINRO」を主催したライズコミュニケーションが、8月公演を中止するとHPで発表。朗読劇「私が恋した王子様」(4~8日)と「心理試験」(9~12日)、舞台「素敵なカミングアウト」(18~23日)の3作品で、「万全を期した状態が整わない限り、各公演を実施することが難しい」と説明した。

 今回のクラスターについて東京都は13日までに、観客全員と出演者ら約850人を濃厚接触者に指定。観客には判明していた群馬県、神奈川県の他、少なくとも千葉県や栃木県、愛知県から訪れていた人がいたこともこの日分かった。14日に初日を予定していた舞台「SUNFLOWER」は、キャストに「THE★JINRO」を観覧した俳優がいるとして急きょ公演を中止に。影響は広がるばかりだ。

 萩生田光一文部科学相(56)はこの日、今回のクラスターに言及。「(運営が)業界団体のガイドラインを逸脱していたのではないか」と早期の原因究明を求め、「安全な公演をしてもらいたい」と強調した。

  • 舞台「THE★JINRO-」の感染状況