2020.6.3 15:36

吉村知事、ヤイコにお願い「産経新聞とのコラボの曲をぜひ歌って」

吉村知事、ヤイコにお願い「産経新聞とのコラボの曲をぜひ歌って」

吉村洋文大阪府知事

吉村洋文大阪府知事【拡大】

 大阪府の吉村洋文知事(44)が3日、大阪府庁で行った定例会見でシンガー・ソングライターの矢井田瞳(41)らが出演する、無観客ライブ配信支援事業のプロモーションライブを7日に開催すると発表した。

 無観客ライブ配信事業の立ち上げ、普及を支援する補助制度を創設し、5月15日から申請を受け付けている大阪府。200件ほどの補助を予定しており、3日現在で104件の申請がある。

 今回のプロモーションライブは、その補助制度の趣旨を周知することが目的。クラスターが発生し、感染拡大防止のために施設名を公表した4つのライブハウスのうちの3つが共同で実施する。

 出演は、産経新聞社との共同プロジェクトで新型コロナウイルスと闘う人たちへの応援ソング「あなたのSTORY」を完成させたヤイコをはじめ、KANA-BOON、BURNOUT SYNDROMESら3組。

 「産経新聞とのコラボの曲をぜひ歌っていただきたいと思います。面識はありませんが、矢井田さんに僕からもお願いしておきます。コロナと戦う人を応援しようという趣旨もライブにはある」と吉村知事。

 「(3組は)大阪出身でライブハウスから巣立ったことから、自主的に出演したいと話があったと聞いている。普通にやればお金もかかる。参加いただけることに感謝を申し上げたい。ライブハウスもある意味被害者。大阪の小屋文化をしっかり守って、新たな第一歩を踏み出していきたい」

 7日午後4時開演で、ファンの入り待ち、出待ちを避けるため会場は非公開。約2時間を予定しており、特設ホームページで無料生配信する。