2020.5.30 16:42

橋下徹氏「申し訳ない」 吉村知事のテレビ出演料が無料と明かす

橋下徹氏「申し訳ない」 吉村知事のテレビ出演料が無料と明かす

橋下徹氏

橋下徹氏【拡大】

 元大阪府知事、大阪市長の弁護士、橋下徹氏(50)が30日、カンテレ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に出演。テレビ出演料を巡って、大阪府の吉村洋文知事(44)に「申し訳ない」とわびた。

 連日テレビに出演し、新型コロナウイルス対策の説明を続けている吉村知事。そんな多忙な吉村知事だが、橋下氏は「政治家ってテレビ出演の謝礼をもらってたんですけど、僕が大阪府知事になって、もう要りませんって。全部無料にしたんです。だから僕以降、松井さん、吉村さんも無料」と告白した。これには、進行を務めるお笑いコンビ、ハイヒールのリンゴ(58)も「吉村さん、あんな出て無料なんや」と驚きを隠せず、橋下氏は「だから申し訳ないなぁと思って」と苦笑いだった。

 さらに橋下氏は、自身が知事だったときに、東京への出張費もなしにしたと語り、「吉村さん、(大阪市長の)松井さんに会ったらいつも言われるのが『橋下さんのお陰で俺ら自分で自腹切らな東京の仕事でホテル泊まられへん』」と苦言を呈されていることを明かした。ただ、最後は「でもそれぐらい松井さん、吉村さん自腹切りながらやってくれてる」と感謝していた。