2020.5.30 11:28

吉村知事、大村知事との和解を“拒否”「もともと、ちょっと合わないんじゃないかな」

吉村知事、大村知事との和解を“拒否”「もともと、ちょっと合わないんじゃないかな」

吉村洋文知事

吉村洋文知事【拡大】

 大阪府の吉村洋文知事(44)が30日、読売テレビの関西ローカル情報バラエティー「あさパラ!」(土曜前9・25)に生出演。「東京と大阪は医療崩壊が起きている」と発言した愛知県の大村秀章知事(60)との和解をやんわり“拒否”した。

 大村知事が28日の会見で「病院に入れない、救急を断る-は医療崩壊。東京と大阪で起きている。行政としては負け」と話したことに端を発した対立劇。

 吉村知事は「初めて聞いて、ちょっと意味がわからなかった。なぜ愛知の知事に言われなきゃいけないのか。内情は僕らが一番よくわかってる」と首をかしげ、「“ちょっと、それは違うよ”って、知事から言われた以上は僕も返さなきゃいけない」と自身のツイッターで反論した理由を明かした。

 「(東京都知事の)小池さんは『スルーします』と。僕もそうしたらよかったかなと思うけど、コメンテーターが言うならあれですけど、知事に言われて全国的にメディアに流されると『大阪と東京は医療崩壊してたの?』ってなる。それは最前線で一生懸命受け入れてやってくれてる医療関係者に失礼」

 MCのお笑いタレント、ハイヒール・リンゴ(58)から「お互いに勘違いということもある。機会があれば二人で飲みに行って…ねぇ」と和解を勧められたが、「もともと、ちょっと合わないんじゃないかな」と苦笑いで断った。