2020.4.21 15:59

梅沢富美男、政府に怒り「人をなんだと思っているんだ」「てめえの目でしっかり見ろ」

梅沢富美男、政府に怒り「人をなんだと思っているんだ」「てめえの目でしっかり見ろ」

梅沢富美男

梅沢富美男【拡大】

 俳優、梅沢富美男(69)が21日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にリモート出演。新型コロナウイルス感染拡大を受けた国民への一律10万円給付について触れると、怒りをあらわにした。

 安倍晋三首相(65)は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて官邸で記者会見し、所得制限を設けず1人当たり10万円を給付すると正式表明。給付の手続きは市町村窓口ではなく、郵送やインターネットで行うと説明。麻生太郎副総理兼財務相(79)は10万円給付について「要望される方、手を挙げる方に配る」とした。

 梅沢は自身の劇団について「劇団員の講演日数のお金を補填している」と言い、MCを務めるフリーアナウンサー、宮根誠司(56)が10万円給付の話題に触れると怒り心頭。「本当にいい加減にしてくださいよ、人をなんだと思っているんだ。お殿様気分でいるならいればいい。じゃあ下々に一回降りてきて、どんな生活をしているのか、どんな暮らしをしているのか、てめえの目でしっかり見ろって言いたいですよ。なんだよ、手を挙げたら10万円くれるって。まったく失礼じゃないですか!」とまくしたてた。

 続けて「あんたらをお殿様にしてくれたのは誰ですか。国民ですよ。あんたたちの給料は俺たちの税金ですよ。それをあんたら自分の金みたいなこと言って。国会議事堂なんか居ないで。目で見て判断すればいいんだろうけど。目も見ないで言うから、あんな偉そうな口がきけるんですよ。失礼じゃないですか本当に腹が立つな、本当に」と声を荒げた。