2020.4.9 14:29

坂上忍、政府と都の溝に「なんで緊急事態宣言をしてからやり取りされるのか」

坂上忍、政府と都の溝に「なんで緊急事態宣言をしてからやり取りされるのか」

坂上忍

坂上忍【拡大】

 東京都の小池百合子知事(67)は7日夜、政府の緊急事態宣言を受けて都庁で記者会見し、休業を要請する業種や施設について10日に発表し、11日の開始を目指すと明らかにした。すでに素案を示していたことから7日にも発表するとみられたが、「国と調整を行っている」として見送った形。素案で対象になっていた理髪店などを国が否定するなど齟齬(そご)が生じている。

 フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)では、この話題について取り上げ、MCを務める俳優、坂上忍(52)は「僕は不思議に思ったのは、こういったことが、なんで緊急事態宣言発令されてからやり取りされなきゃいけないのか」と疑問を投げかけ「こういう話って済んでるから総理は国民に向かって発出したんじゃないんですか」と痛烈に批判した。

 坂上に話を振られたタレント、薬丸裕英(54)も「安倍さんが緊急事態宣言を発令するのにすごく慎重になってたのは、こういうことも含めて段取りをしてるからかなと思ってました」と肩を落とした。