2020.4.2 08:09

百田尚樹氏、政府の布マスク2枚配布に「なんやねん、それ」「アホの集まりか」

百田尚樹氏、政府の布マスク2枚配布に「なんやねん、それ」「アホの集まりか」

百田尚樹氏

百田尚樹氏【拡大】

 作家、百田尚樹氏(64)が1日、ツイッターを更新。安倍晋三首相(65)が同日、国内全世帯に「布マスクを2枚ずつ配る」と発表したことに反応した。

 安倍晋三首相は新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、再利用が可能な布マスクを全世帯に配布すると表明した。再来週以降、1住所当たり2枚ずつ、東京都など感染者の多い都道府県から順次届ける。同ウイルスの影響で需要が急激に拡大し、店頭では依然として品薄で手に入りづらい状況が続いていることに対応する。

 百田氏はこのニュースを取り上げ、「一つの家庭に2枚の布マスク? なんやねん、それ。大臣が勢揃いして決めたのがそれかい! アホの集まりか。全世帯に郵便で2枚のマスクを配るって…。そんなことより、緊急事態宣言とか、消費税ゼロとか、金を配るとか、パチンコ店禁止とか、エイヤッ!とやることあるやろ」とあきれた様子。次の投稿では「これ、エイプリルフールのつもりか。もしかして全閣僚が集まって考えついたウソか?」と皮肉まじりにつづった。