2020.4.1 16:44

満里奈「お別れだけはちゃんとしたい」新型コロナ感染拡大の中での葬儀を語る

満里奈「お別れだけはちゃんとしたい」新型コロナ感染拡大の中での葬儀を語る

渡辺満里奈

渡辺満里奈【拡大】

 タレント、渡辺満里奈(49)が1日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。新型コロナウイルスの感染が拡大する中での葬儀のあり方ついて、自らの思いを語った。

 番組では愛媛県で行われた葬儀に参列した男女4人が新型コロナウイルスに感染した事例を紹介。ウイルスの感染が広がっているイタリアの一部地域で葬儀やミサが禁止されていることや、スペインでも葬儀や通夜が禁止されたり埋葬や火葬への立ち合いに厳しい制限が課せられていることを取り上げた。

 さらに新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に70歳で亡くなったザ・ドリフターズの志村けんさんの近親者が、最後まで志村さんの遺体と対面できなかったこととについて尋ねられた渡辺は「悲しみたい時に悲しめないとか、お別れがきちんとできないっていうのは一番つらいことじゃないかなって思います…けど…」と言葉を詰まらせ、「葬儀で感染拡大っていうふうになってしまった場合に、個々の、本当に一人ひとりが気をつけてほしいですし、お別れだけはちゃんとしたい。したいですよね。本当に切ないですよね」と沈痛な面持ちで話した。