2020.3.31 11:48

高橋ユウ、夫・卜部弘嵩が発熱もコロナ検査できず「手遅れが一番許せない」

高橋ユウ、夫・卜部弘嵩が発熱もコロナ検査できず「手遅れが一番許せない」

卜部弘嵩と高橋ユウ(右)

卜部弘嵩と高橋ユウ(右)【拡大】

 1月に第1子となる男児を出産したモデル、高橋ユウ(29)が31日、インスタグラムを更新。夫のK-1選手、卜部弘嵩(30)が発熱し、病院を受診するも新型コロナウイルスの検査を受けられなかったことに「検査希望の人たちをちゃんと検査させて」と訴えた。

 卜部は30日のブログで、前日から発熱し、高橋と息子には会わないように生活していることを報告。「なかなか熱が下がらないので午前中、保健所に電話しその後、病院に行ったのですがコロナの検査はしてもらえませんでした。症状が重い人しか検査してもらえないそうです。無駄な時間でした むしろさらなる感染のリスクを高めてしまう」と嘆き、「世界に比べ日本だけ感染者数が少ないですが これは検査していない、もしくは検査してもらえなかった人達が多いからだという事がよくわかりました」とつづっていた。

 一夜明けた31日、高橋はインスタグラムで「コロナウィルスの事。文字に書くのも怖くてSNSにはあまり書かないようにしてた。でももうそれどころじゃない」と書き出し、「日本の保健所、医療機関。日本のお偉いさん。検査希望の人たちをちゃんと検査させて」と懇願。「陰性なら陰性でホッと出来る。陽性と早くわかったら早く治療できる。手遅れが一番許せない」とし、「検査できない人たちが、その周りの人達が今も生きた心地せずにこの夜を過ごしている。数字じゃないよ。みんなたった1つの命なんです!」と訴えた。