2020.3.28 14:34

和田アキ子、志村けんとの酒宴振り返る「それはそれは寡黙」

和田アキ子、志村けんとの酒宴振り返る「それはそれは寡黙」

志村けん

志村けん【拡大】

 歌手の和田アキ子(69)が28日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。新型コロナウイルスに感染し、都内の病院に入院中のタレント、志村けん(70)との酒宴を振り返った。

 和田は志村との関係について「年は変わらないですけど、(芸能界では志村が)後輩だった」と話し、志村がドリフターズに加わる前の付け人時代から付き合いがあったと明かした。

 志村とはドリフターズ時代、「一度、一緒にお酒飲んだ」という。そのときの印象について「まあ~、それはそれは寡黙。静かに飲んでいて。私なんか『志村!』って言っちゃうから。『楽しいの!? おまえ』て言ったら、(志村は)『楽しいっす』って」と終始、おとなしい様子だったことを語った。

 酒宴を終えて帰る際、志村を送迎する車が黒いロールスロイスだったといい、和田は「おまえの方が偉いんだ…」と思ったそう。「外見で判断しちゃう」という和田は「ごめんな。ごめんな。また会おうな」と飲みの席での態度を謝罪し、志村と別れたと振り返った。

 最近では昨年のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック」で共演。その際は「お互い頑張ろうと話した」と明かし、「とにかく早く元気になってほしいですね」と締めくくっていた。