2020.3.26 15:44

神奈川県知事が応援呼びかけ 「コロナファイター」がトレンド入り

神奈川県知事が応援呼びかけ 「コロナファイター」がトレンド入り

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼び掛ける神奈川県の黒岩祐治知事=県庁

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼び掛ける神奈川県の黒岩祐治知事=県庁【拡大】

 新型コロナウイルスの感染者急増で東京都の小池百合子知事が外出を自粛するよう要請したことを受け、神奈川県の黒岩祐治知事は26日、県庁で緊急記者会見を開き、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼びかけた。

 黒岩知事は「本県は現在のところ、感染拡大のスピードをなんとか抑制できていますが、あるとき突然、オーバーシュート(爆発的患者急増)が起きる可能性は否定できません。医療崩壊や都市機能の停止といった事態は絶対に回避しなければならないと考えています。そこで、東京都の取り組みと連携し、県民の皆さんにお願いします」とし、3密(密閉、密集、密接)を避けることや今週末の不要不急の外出自粛などを求めた。

 また「医療崩壊が起きていないのは、医療従事者のみなさんが全力で戦ってくれているから」と敬意を表した上で「しかし、コロナウイルスの陽性患者を受け入れた病院などで、この医療従事者のお子さんの託児所の受け入れ拒否や医薬品納入業者の納品拒否など、いわれのない差別や偏見にさらされています。このような偏見や差別は断じて許されません」と訴えた。

 医療崩壊を防ぐためにも医療従事者とその家族を応援する機運を高めていく必要があるとし、「そこで、県では全力でコロナウイルス戦う医療従事者“コロナファイター”の皆さんにエールを送るキャンペーンを展開いたします」と発表。キャンペーンの詳細として「県民の皆さんに医療従事者への感謝のメッセージとともに『がんばれ!!コロナファイターズ』とエールを送っていただき、ご自身のSNS等で拡散していただきたいと思います」と説明した。

 黒岩知事の会見後、ツイッターでも「コロナファイター」がトレンド入り。リアルタイム検索でも午後3時半現在、1位になっている。