2020.3.26 16:09

テレ東「YOU」企画変更、「充電」ロケ見合せとコロナの影響

テレ東「YOU」企画変更、「充電」ロケ見合せとコロナの影響

 テレビ東京が26日、東京・六本木の同局で定例会見を行った。

 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で訪日外国人が激減しているため、「YOUは何しに日本へ?」(月曜後6・25)や「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜後8・0)といった訪日外国人が登場する番組制作への影響について、高野学編成局長は「『YOU-』のロケはやっているが、撮れ高がない状況。『ニッポン-』は来日できない人が増えており、番組制作に制限が出ている。この状況下でもファンの期待を裏切らない形で放送を継続できればと思います」と企画変更の可能性も明かした。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜後6・30)や「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」(土曜7・54)といった街を歩いたり、一般人と触れ合うロケをするバラエティーも現在、ロケを見合わせているという。

 また、東京五輪が1年程度延期については、小孫茂社長は、同局では計約60時間の放送枠があったとし、「この1カ月くらいで、代替策を検討してきた。大枠は慌てずにできるようになっているが、具体的にはすべてこれから」と説明した。