2020.3.26 05:02

YOSHIKIがコラボ曲で世界を応援!U2ボノ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムらと

YOSHIKIがコラボ曲で世界を応援!U2ボノ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムらと

左上から時計回りにボノ、ウィル、YOSHIKI、ジェニファー。音楽の力でコロナの終息を願っている

左上から時計回りにボノ、ウィル、YOSHIKI、ジェニファー。音楽の力でコロナの終息を願っている【拡大】

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、X JAPANのリーダー、YOSHIKIら世界的ミュージシャンが楽曲でコラボしたことが25日、分かった。

 メンバーは、YOSHIKIのほか、アイルランドのロックバンド、U2のボノ(59)、米ヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム(45)、米歌手のジェニファー・ハドソン(38)。ウィルが24日までにYouTubeチャンネルで公開した楽曲「#SING4LIFE」でコラボした。

 同曲は、ボノが新型コロナの感染拡大防止で外出が制限されているイタリアで住民たちが歌い合っている姿に感銘を受けて書いた歌がベースになっており、ウィルにコラボを提案。その後、ウィルが旧知の仲であるYOSHIKIに声をかけ、ジェニファーも加わり、それぞれの居場所からネットを通したやり取りの末、完成させた。

 YOSHIKIは譜面を書き上げ、オファーから2時間後にピアノ演奏をレコーディング。インスタグラムに動画をアップし、「皆さんも大変な思いをして、このウイルスの終息に向け、自粛をされていると思います。“一人一人の努力が人類全体を救う”と思います。みんなの健康と安全を祈っています」と呼びかけた。

  • YOSHIKIらのコラボ楽曲「#SING4LIFE」