2020.3.25 20:38

東京で今週末外出自粛要請 小池都知事が会見、1日に41人感染確認

東京で今週末外出自粛要請 小池都知事が会見、1日に41人感染確認

新型コロナウイルス感染に関し、記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

新型コロナウイルス感染に関し、記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁【拡大】

 東京都は25日、新たに41人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。感染者急増を受け、小池百合子知事は同日、都庁で記者会見し、今週末は不要不急の外出を避けるよう都民に呼び掛けた。都内で1日に確認された感染者数では、これまで最多だった24日の17人の2倍以上で、合計も200人を超えた。

 共同通信の集計では、都道府県による1日の発表人数としてもこれまでで最多。感染者のうち11人は、既に感染者が出ていた台東区の病院の関係者という。

 東京都の感染者は24日時点で計171人となり、北海道を抜いて全国最多となっていた。

 東京都は23日に新型コロナウイルスの感染拡大に伴うイベントの自粛継続などを表明。小池知事はこの際の記者会見で「オーバーシュート(爆発的患者急増)の分かれ道。命を守るための協力をお願いしたい」と危機感を強調していた。

 暖かく桜の開花が進んだ3連休は都内で花見の名所を中心に多くの人出が見られ、満員電車は時間帯によってはなお解消されず、新宿や渋谷などの繁華街も人出の多い状態が続いていた。

 このため、都庁内では長く続く自粛への飽きや気の緩みを警戒し、引き締めを図る必要があるとの意見も出ていた。