2020.3.25 03:00(2/2ページ)

志村けん、コロナ陽性で都内病院に入院中…一時は重症に

志村けん、コロナ陽性で都内病院に入院中…一時は重症に

新型コロナウイルスに感染したことが分かった志村。重症との情報もあり、70歳の高齢だけに容体が心配される=2014年12月撮影

新型コロナウイルスに感染したことが分かった志村。重症との情報もあり、70歳の高齢だけに容体が心配される=2014年12月撮影【拡大】

 ただ、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(62)が17日に新型コロナに感染したことを発表。志村も田嶋会長と同じく交流した人が多い上、社会的な影響の大きさも考慮し、客観的な事実を文書などで公表するとみられる。それを受け、濃厚接触の疑われる共演者や仕事関係者は、検査を受ける必要も出てきそうだ。

 志村は25日、収録済みのテレビ朝日系バラエティー「あいつ今何してる?」の3時間スペシャル(後7・0)に出演。かつて結婚を考えていた13歳下の元恋人との破局の真相を明かす。ただ、今回の入院で司会を務める日本テレビ系動物バラエティー「天才!志村どうぶつ園」(土曜後7・0)の収録のめどは立っていないという。

 また、30日スタートのNHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・0)に音楽家の役で出演予定。12月に公開される山田洋次監督(88)の最新映画「キネマの神様」では俳優、菅田将暉(27)とW主演。近く撮影に入る予定だっただけに、役者としても活躍が期待される年だった。

 自身のギャグ「だいじょうぶだぁ」と笑顔で退院できる日はいつなのか。一日も早い回復が待たれる。

志村 けん(しむら・けん)

 本名・志村康徳。1950(昭和25)年2月20日生まれ、70歳。東京・東村山市出身。高校卒業と同時にザ・ドリフターズの付き人として、故いかりや長介さんに弟子入り。74年にドリフを脱退した故荒井注さんに代わって正式メンバーとなり、ギターを担当。TBS系「8時だョ!全員集合」で披露した東村山音頭や加藤茶とのヒゲダンスで人気に。「全員集合」終了後はフジテレビ系「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村けんのバカ殿様」などで変なおじさん、だっふんだ、アイーンなど数多くのギャグを生んだ。