2020.3.24 17:55

ホリエモン、聖火ランナー参加自粛に「ほんとクソ。そんな奴二度とやるな」

ホリエモン、聖火ランナー参加自粛に「ほんとクソ。そんな奴二度とやるな」

堀江貴文氏

堀江貴文氏【拡大】

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(47)が24日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京五輪国内聖火リレーの参加を自粛する走者に「二度と聖火ランナーやるな」などとつづった。

 聖火ランナーをめぐっては、第1走者を務める予定だった2011年のサッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した日本代表「なでしこジャパン」のメンバーの一部が参加を辞退することになった。

 堀江氏は「聖火ランナーの自粛とか感染対策的にも全く意味ないんだけど、そうやって攻撃する奴らから自分を守ろうとしてるだけ」とチクリ。「聖火ランナーは誰と濃厚接触するんですかね」というユーザーの声に、「ほんと謎。聖火ランナーアスリートの自粛アピールでしかない。ほんとクソ」と応じ、続く投稿で「そんな奴二度と聖火ランナーやるなって思うわ」と断じた。

 聖火リレーをめぐっては、大会組織委員会が24日、感染拡大防止のため、当面はトーチを持ったランナーの走行を取りやめる方針を固めた。ランタンに入れて車で聖火を運び、祝賀イベントの会場を回る「聖火ビジット」という形式に変更する。