2020.3.1 11:39

爆笑問題・太田「安倍さんも難しい判断だったと思う」日本人は「ものすごく真面目」

爆笑問題・太田「安倍さんも難しい判断だったと思う」日本人は「ものすごく真面目」

太田光

太田光【拡大】

 お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(54)が1日、司会を務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中高校などに休校を要請したことを受けてコメントした。

 安倍晋三首相は29日、首相官邸で会見。全小中高校などへの臨時休校要請について「万が一にも学校での子供の集団感染を起こしてはならない」と国民に理解を求め、保護者の休職に伴う所得減少対策で、新たな助成金の創設を表明。休校措置をめぐり「今から2週間程度、国内の感染拡大を阻止するため、あらゆる手段を尽くすべきだと判断した」と述べた。

 番組でこのニュースを取り上げると、太田は「安倍さんも難しい判断だったと思うんですよ」と理解を示しつつ、「日本人の国民性っていうのもあると思うんですけど。日本人ってブーブー言いながら、ものすごく真面目な国民ですよね。なおかつ、日本人が良いのは人に移して迷惑になっちゃいけないっていう、そういう考え方ですよね」と説明。

 続けて「『これ非常事態なんです』って言っちゃうと国民の恐怖心が…。日本人はもともと真面目に受け止めるから。どこまでいくのかっていう“はかり”がすごく難しいんじゃないですか」と推測した。