2020.3.1 11:30

【ジャナドル日記 上石菜月】なっちゃん考案レシピ おから納豆

【ジャナドル日記 上石菜月】

なっちゃん考案レシピ おから納豆

特集:
ジャナドル

 みなさんこんにちは! ジャナドルのなっちゃんこと、上石菜月です。

上石菜月

 突然ですが今回は、おからと納豆の相性がよかったので紹介します。おからは豆乳の絞りカスで廃棄されることも多いのですが栄養価が高く、食物繊維が豊富で腸の調子を整えてくれます。「卯の花」として食べるのが代表的ですが納豆と合わせて食べると美味しいんですよ。

 私は、おからパウダーを使っています(おからよりも賞味期限が延びるので使いやすいです)。納豆1パックだけだと、「少し物足りないかなー」と思う人、いませんか? 私はそう思ってました。そこである日、納豆におからパウダーを混ぜてみたんです。

 おからに水を加え、味がついてないので、めんつゆを少し足します。そうすると、納豆の粘り気がおからに丁度よく絡んで、ベタベタしすぎず量は増えるので、おすすめです。

 最近はアレンジにもハマっていて、舞茸と大根をサイコロ状に切って炒めたものにお砂糖を少し入れます。すると食感も楽しめ、味も美味しいおから納豆になります(私は砂糖の代わりにラカントSという、自然派甘味料を使っています)。

 大豆製品の組み合わせということで、食べすぎてイソフラボンの取りすぎにならないよう注意したほうがいいと思いますが、タンパク質も食物繊維も豊富で罪悪感のないおかずとして大活躍してくれる、なっちゃん考案レシピです。

 おから納豆に飽きたら、プロテインと混ぜてパンケーキにしたり、デザートにも使えますよ!

 ではみなさん、よい大豆ライフを!笑

上石菜月(かみいし・なつき)

平塚競輪LIVE中継アシスタントを務める。1995年8月20日生まれ。24歳。岐阜県出身。154センチ、B81W62H88。血液型O。趣味は歌、競馬、競輪。特技、AI研究、ハンダ付け。