2020.2.25 16:20

遠野なぎこ、久しぶりに電車に乗った…感染予防意識に疑問「気をつけてないの?!」

遠野なぎこ、久しぶりに電車に乗った…感染予防意識に疑問「気をつけてないの?!」

遠野なぎこ

遠野なぎこ【拡大】

 女優、遠野なぎこ(40)が24日、自身のブログを更新。久しぶりに利用したという電車内での光景に疑問を呈した。

 遠野は「今日久しぶりに電車に乗ったのね。暫くタクシー移動ばかりだったし、仕事以外はなるべく外出を避けていたから…世の中の状況をテレビで観るしかなくって」と書き出した。「想像だと、9割くらいの人がマスクをしているのかと思いきや…私が今日移動した場所に関しては、そこまでじゃなかったです。個人的な感覚としては、5割強って感じだった」と電車での様子をつづった。

 「そして、テレビであれだけ注意をされているから皆んな徹底しているんだろうなと思って観察していたら“手すり”だったりをティッシュやハンカチで掴んだりする人も皆無。掴んだ後に除菌する人も全く見かけなかった。(たまたまかもしれないけど)」と記載。

 「で、そんな状況を目の当たりにして怖くなっちゃったんだよね。自分は性格的に気にし過ぎなのは自覚しているけれど(そもそもが、潔癖気味なので…)『アレ?思ってたより皆んなそんなに気をつけてないの?!』って」と疑問を呈した。

 「イベントとかもさ。経済効果とか、今回の騒動があったが為に大きな損害を受けている会社や転職せざるを得ない状況になられた方々がいらっしゃる現実も知っています」とイベント等が中止、延期となっている現状に触れると、「非常に胸が痛みますし、実際にニュースを観ていてどれだけの失望感なのだろうかと涙が出てきました」と胸中を吐露した。

 「けれど、これだけ“感染拡大”“蔓延期”と叫ばれている中で《そういう場》に大人の都合で子どもまで連れて行って笑顔で話している光景なんかを目の当たりにしちゃうとね…申し訳ないけど私には自分勝手な行動にしか思えなくて」とつづった。

 「色々と考えると、どこまで日々の生活を自粛すべきかとか感染者のプライバシーをどこまで明かすかとか本当に難しい問題が多い今回の騒動ではあります。ただ、私は仕事以外最低限の外出を心がけて除菌等自分なりに十分気をつけていきたいと思います」と記した。