2020.2.15 20:58

田中みな実、女性タレント初F-15戦闘機搭乗もリポート不発!?

田中みな実、女性タレント初F-15戦闘機搭乗もリポート不発!?

田中みな実

田中みな実【拡大】

 フリーアナウンサーの田中みな実(33)が15日、TBS系「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(土曜後6・55)に出演。女性タレントで初めてF-15戦闘機に搭乗するも、リポートは“不発”し、出演者からイジられた。

 田中は航空自衛隊千歳基地の協力のもと、佐藤優宏3等空佐(38)が操縦するF-15戦闘機に搭乗。2機の飛行機が上空で行う燃料補給「空中給油」や高度1万5000メートルの世界、さらにそこから真っ逆さまに急降下する「スペシャル飛行」を体験した。

 万が一の緊急脱出に備えて耐水性の強いフライトスーツ姿でリポートに臨んだが、上空で伝えられたのは「わー! 速い!」「すごーい!」「本当にきれい」などわずか。着陸後の第一声も「あっという間でした。地球は丸かったです」と言葉少なかった。

 リポート映像に出演者からは「全然リポートしてない」との声があがったことに、田中は「言い訳をさせてください。酸素マスクをつけているんですよ。マスクをつけていると、とてもしゃべりづらくて、あと他の戦闘機からも指示が飛んでいるので私がしゃべりすぎるとよくないと思って、だからあれくらいの感想に留めたんです」と釈明。さらに、搭乗の1カ月前に事前訓練も受けていたことをアピールしたがお笑いコンビ、ハライチの澤部佑(33)から「逆にこんだけやったのにあの感想なの?」とイジられた。

 しかし、田中を乗せた佐藤3等空佐は「だいたい戦闘機に乗ると具合が悪くなる方がけっこういらっしゃるんですけど、ケロっとされていて、体も強い方だなと思いました」と称えていた。