2020.2.15 05:02

BAND-MAID、初武道館決定!小鳩「すてきな“お給仕”したい」

BAND-MAID、初武道館決定!小鳩「すてきな“お給仕”したい」

ツアー最終公演で、初の武道館単独公演決定を発表した小鳩=東京・渋谷

ツアー最終公演で、初の武道館単独公演決定を発表した小鳩=東京・渋谷【拡大】

 メイド姿で演奏する異色の女性5人組ハードロックバンド、BAND-MAID(バンドメイド)が来年2月、日本武道館で初の単独公演を行うことが決定した。14日に東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で行った全国ツアーの最終公演で発表した。

 秋葉原のメイド喫茶に勤務していた小鳩ミク(ギター&ボーカル担当)を中心に2013年に結成。ライブを“お給仕”、ファンを“ご主人様”“お嬢様”と呼ぶ一方、聴かせるのはバリバリのハードロックというギャップが話題を呼んでいる。特に海外人気が沸騰中で、インターネット上のコメントの7割ぐらいが海外からのものだという。

 米国やメキシコ、欧州で公演を行うなど、海外でも熱狂的な“ご主人様”に仕えているが、「武道館は有名アーティストが必ず立っている場所。すてきな“お給仕”をしたい」と胸を躍らせた小鳩。結成当初から掲げていた目標の世界征服に向け、国内の“ご主人様”も魅了する。

  • ツアー最終公演で、初の武道館単独公演決定を発表した小鳩=東京・渋谷