2020.2.14 13:14

岡村隆史「クスリあかん」 槇原容疑者2度目の薬物逮捕に「怖いでー」

岡村隆史「クスリあかん」 槇原容疑者2度目の薬物逮捕に「怖いでー」

岡村隆史

岡村隆史【拡大】

 お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(49)が14日、ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(金曜前1・0)に出演。13日に覚せい剤取締法違反(所持)などの疑いで逮捕されたシンガー・ソングライター、槇原敬之容疑者(50)について言及した。

 番組冒頭で「マッキーがですか、2回目ですか、2回目のお薬ということで」と逮捕を伝えた。夕方のニュースで知ったといい、逮捕容疑が2年前の覚醒剤などの所持だったことに触れ「2年も前のことで今で逮捕ってことは、よっぽど裏付け捜査であるとか、間違いないっていうのを2年間でいろいろ積み重ねてきて『間違いないですね、あなた』ってことで逮捕という運びになったんでしょう」と推測。「やっぱりマーシー(田代まさし被告)しかり、なかなかやめれるもんじゃないっていうことなんでしょうね」と話した。

 岡村は「今日も僕、NHKにいたんですけど、なかなかのバタつき加減がありましたよ。作詞作曲できて、歌も歌えるわけですから、そういう分でたぶんいろいろな問題が生じているんでしょう」と逮捕の余波について言及した。

 自身の槇原容疑者との仕事でのかかわりについて、2年前か3年前か時期はさだかでないとした上で、「関西ローカルにゲストで来てくれはった」と話し、「僕も学校が(大阪の)茨木でしたし、マッキーも茨木の学校やったから、それでいろいろ地元で盛り上がって」とエピソードを紹介した。

 薬物で逮捕される芸能人が多数いる中、「こんだけリスキーだってなってても、やっぱり使う人は使うてまうねんなー。怖いでー」と薬物依存の怖さをしみじみと語った。さらに「一貫して私は言ってきていますけど、クスリあかん」と力を込め、「もうずっと言ってきてますから。あかんもんはあかんと。それは口が酸っぱくなるほど言っておきます」と繰り返し薬物使用を戒めた。