眼鏡をかけ、知的な表情を見せる知念。どんな探偵を演じるか注目だ【拡大】
Hey!Say!JUMPの知念侑李(26)が、4~5月に東京・新宿区の東京グローブ座で上演される「そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』」で舞台初主演を飾ることが2日、分かった。
演劇界の奇才、河原雅彦氏(50)が演出するスリリングかつコミカルな探偵物語。
知念はグループとして2012年の「JOHNNYS’World」に主演しているが、単独での座長は初めて。ソロでの舞台出演は07年に少年隊が主演した「PLAYZONE’07 Change2Chance」以来13年ぶりとなる。
今作では音楽のない会話劇であるストレート・プレーにも初挑戦。「最初は正直迷いましたが、自分に合っているかどうかやらずに決めるのはよくない」とチャレンジを決意した。
また、初の探偵役に加え、“極度のめんどくさがり屋”という癖の強い設定に「複雑なトリックを自分が理解しなければ説明できない」と頭を悩ませる一方、河原氏がシリーズ化を狙っていることに「大きな野望があるので面白い挑戦になりそう」と胸を躍らせる。
続けて「舞台俳優デビューとなるここで人生が変わるかもしれないし、未来へつながる作品の記念すべき第1弾となるのか、逆にこれで…なのか。全力で頑張ります」とユーモラスに意気込んだ。5~6月に大阪・梅田芸術劇場で上演する。