2020.1.15 05:04(2/2ページ)

AAA、年内いっぱいで活動休止 デビュー15周年“節目”に衝撃

AAA、年内いっぱいで活動休止 デビュー15周年“節目”に衝撃

AAAの歩み

AAAの歩み【拡大】

 05年9月にデビューしたAAAは、10年から7年連続でNHK紅白歌合戦に出場し、16年に初のドーム公演を東京と大阪で開催。17年には初の4大ドームツアーを成功させるなど日本を代表するグループに上り詰めた。

 順調な歩みだったが、19年4月に元リーダーの浦田直也が女性への暴行事件を起こして無期限謹慎処分に。事件後は5人でアリーナツアーを敢行し、メンバーで何度も話し合った結果、浦田は同年末をもってグループを脱退し、ソロに転向。最年長でリードボーカルとしてメンバーをけん引してきたリーダーの離脱も休止に拍車をかけた。

 AAAは西島、宇野をはじめとするソロでの歌手、俳優活動に加え、與真司郎(31)がファッションブランドを設立。個々でも才能を発揮してきただけに、21年以降はそれぞれソロで活躍することになる。

 日高光啓(33)は「AAAが終わった訳ではないです。今回の活動休止は解散ではないですし、事実上の解散でもないです」と再結集する可能性も示唆している。

 嵐、E-girlsも年末での活動休止が決まっており、来年は芸能界に“転機”が訪れる。

  • 活動休止を電撃発表したAAAの左から與、宇野、西島、末吉、日高。多くのファンから悲鳴が上がった