2020.1.8 05:01

石原さとみ、新・金麦に全速力で「あったらしい!」

石原さとみ、新・金麦に全速力で「あったらしい!」

特集:
石原さとみ
金麦の新ブランドメッセンジャーに就任した石原。売り上げNO.1の同商品をアピールしている

金麦の新ブランドメッセンジャーに就任した石原。売り上げNO.1の同商品をアピールしている【拡大】

 女優、石原さとみ(33)がサントリーの新しくなった「金麦」のブランドメッセンジャーに就任。新CM第1弾「NO・1」篇が9日、第2弾の「贅沢麦芽」篇が14日から全国でオンエアされる。

 新しくなった「金麦」の顔になった石原が、CM撮影に臨む様子をドキュメント仕立てで表現。CMの撮影風景をさらに撮影するという珍しいシチュエーションの新CMだ。「撮影現場の中に、また別の撮影現場があるなんて、なんか不思議な感覚」と石原も斬新な設定での撮影にワクワクした様子だった。

 第1弾は撮影前のスタジオの楽屋。石原はディレクターから「サントリービール史上売り上げNO・1(※)は金麦」と聞かされる。「驚いた。そのCMキャラは…」というナレーションとともにアップになった石原が「私だぁ~!!」と叫びながら全力で走ってくるという内容だ。

 勢いよく画面中央に登場した石原は、「金麦」をグイっと飲んで、満面の笑みで「あったらしい!」と新しくなった「金麦」をアピールする。

 CM第2弾でも、全力ダッシュを披露している。撮影時には約25メートルの距離を本気で走り、勢い余ってセットに肘をぶつけてしまうハプニングも。文字通りの“体当たり”演技にも注目だ。

※同社歴代ブランド12カ月累計出荷数量に対する2018年9月~19年8月の「金麦」ブランド累計出荷数量に基づく(350ミリリットル換算)

  • 金麦の新ブランドメッセンジャーに就任した石原。売り上げNO.1の同商品をアピールしている
  • 新しくなった「金麦」