2019.12.8 11:39

松本人志「読解力のない人に言われた」大喜利導入ツイート否定の声に

松本人志「読解力のない人に言われた」大喜利導入ツイート否定の声に

松本人志

松本人志【拡大】

 お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(56)が8日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。3日に経済協力開発機構(OECD)が、日本人若者の読解力の国際順位が15位まで下がったと公表したことに言及した。

 松本は3日、ツイッターで「日本の子供達の読解力が世界的にみて劣ってるらしい。。。学校の授業に大喜利を取り入れるのも良いかもよ」と提案し「マジで」と強調した。

 番組でこの話題を取り上げると、松本は「それ(大喜利)が全部の解決にはならないですよ」と前置きしたうえで「大喜利もいいんじゃないかって言ったら『大喜利は読解力には関係ないと思います』って、読解力のない人に言われるっていう」と苦笑い。

 MCを務めるお笑いタレント、東野幸治(52)が「考えてみる。立ち止まって自分の中で考えてみる。自分の中で整理してみるというもの大事」と付け加えると、松本は「答えのないものが役立つと思うんですよ。クイズ番組とか、正直僕あんまり好きじゃないのはアホっていうのもあるんですけど。答えのあるものにあんまり興味がなくて。自分の答えが出せるものが、そういうもの(読解力)が鍛えられるような気がするんですよね」と話した。