2019.12.4 13:57

加山雄三「脳梗塞消えちゃった」仕事復帰後イベントに初出演

加山雄三「脳梗塞消えちゃった」仕事復帰後イベントに初出演

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の声優発表会に出席した左からファーストサマーウイカ、加山雄三=東京・新宿

映画「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の声優発表会に出席した左からファーストサマーウイカ、加山雄三=東京・新宿【拡大】

 11月8日に軽い脳梗塞を発症し、同19日に退院した歌手で俳優、加山雄三(82)が4日、東京都内で行われた米映画「ジュマンジ ネクスト・レベル」(13日公開)の声優発表会に出席した。

 仕事復帰後、イベントに初出演。加山は「ついこのあいだ退院しましたけど、どこも悪くなくて。よく調べてたら脳梗塞が消えちゃって何の影響もない。健康のありがたさ、食べるもの気をつけていかないといけない。年齢や健康のことを考えたら当たり前の話ですが」と元気に報告した。

 同作では、ゲームの中に吸い込まれた主人公の大学生の祖父役で声優に初挑戦した。自身もゲーマーであり、イベント出演の感想を聞かれて「幸せだなあ」とお約束のせりふで笑った。

 「ゲームを始めちゃったら、19時間はくらいやる。夜中の3時ごろにクリアしても(家族が寝てしまって近くに)誰もいないんだよな。クリアしたって言いたいんだけど。そういうことが多いんだよ」と熱弁。新しく挑戦したいことを聞かれると「新しいゲームが出たら挑戦したい。どうしようもないゲーマーだな」と笑わせ、「プレステは全部持っている。VRもありますよ。孫か来たら一緒にやります。VRは1時間やったら休まないと頭がおかしくなるんだ」とゲーム愛をさく裂させていた。