2019.12.4 12:54

今田耕司「闇営業はなし」 Yahoo!検索大賞2019

今田耕司「闇営業はなし」 Yahoo!検索大賞2019

大賞に選ばれ、挨拶する俳優の横浜流星(右)とMCの今田耕司=4日、東京都港区(撮影・桐原正道)

大賞に選ばれ、挨拶する俳優の横浜流星(右)とMCの今田耕司=4日、東京都港区(撮影・桐原正道)【拡大】

 タレント、今田耕司(53)が4日、東京都内で行われた「Yahoo!検索大賞2019」で司会を務めた。

 所属する吉本興業の後輩でチュートリアルの徳井義実(44)が個人会社の申告漏れ問題で活動自粛中。今田は徳井ら独身芸人たちと「アローン会」を開いている仲で、「こないだ個人的に囲む会をしました」と報告。「心労でやせて無精ひげをはやして、かっこよくなっている」と本人の近況を明かした。

 また、オードリーの若林正恭(41)が一般女性との結婚を発表し、また一人、同業者が独身を卒業したことに「若林君も(結婚しないだろうと)安心していて、大丈夫やろう、と。みんなちゃんと(相手が)いるんですねえ」とぼやいた。

 吉本は今年、芸人の闇営業騒動に端を発し、芸人と事務所との契約問題も話題に。関連ワードは受賞しておらず、今田は「よかったです。闇営業がなくて。ランキングにはいらなくてよかったです」と吉本いじりを展開。「(最近は)エージェント制度を検索している」と吉本が導入した専属エージェント契約をネタにして笑いを誘った。