2019.12.4 05:02

杉良太郎、オレオレ詐欺撲滅へ戦う!「SOS47」新動画では城島ら悪役熱演

杉良太郎、オレオレ詐欺撲滅へ戦う!「SOS47」新動画では城島ら悪役熱演

特集:
TOKIO
りりしい制服姿で特殊詐欺撲滅を訴える杉(前列中央)とSOS47のメンバー=東京・千駄ケ谷

りりしい制服姿で特殊詐欺撲滅を訴える杉(前列中央)とSOS47のメンバー=東京・千駄ケ谷【拡大】

 歌手で俳優、杉良太郎(75)が3日、東京都内で行われた団長を務める警察庁プロジェクトチーム「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」(SOS47)の新動画発表会に出席した。

 SOS47は、特殊詐欺撲滅のため昨年9月に発足。杉の呼びかけに賛同したTOKIOの城島茂(49)、杉の妻で歌手の伍代夏子(57)、EXILEの松本利夫(44)ら豪華9組が名を連ねる。

 被害額は昨年10月までの1年間で306億円。今年10月までは249・5億円と減少傾向だが、杉は「まだまだ安心できない」と警戒した。

 防犯の新動画ではメンバーが暗躍する詐欺グループにふんして進化する悪質な手口の数々を紹介しており、杉は「松本も城島も、全員悪い顔で雰囲気があった」と演技力を絶賛。「家族の絆を強めることで犯罪を防止できる」と力を込めると、9月にタレントの菊池梨沙(24)と結婚し、来年3月にパパになる予定の城島は「これだけのメンバーがそろっているし、家族の会話が広がる話題を提供したい」と実感を込めて決意した。

 SOS47は全国47都道府県警と連動した啓発活動を展開。杉は同庁ナンバー2にあたる特別防犯対策監の立場で陣頭指揮にあたり、ほかのメンバーは特別防犯支援官として活動している。