2019.11.2 11:17

有吉弘行「これがにわかの力だよ!」ラグビーW経済効果4000億円

有吉弘行「これがにわかの力だよ!」ラグビーW経済効果4000億円

有吉弘行

有吉弘行【拡大】

 タレント、有吉弘行(45)が1日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国 SP」(後8・30)に出演。ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の盛り上がりを支えた“にわかファン”の力を訴えた。

 日本代表がW杯で初の8強入りし、列島は空前のラグビーブーム。先月20日の南アフリカとの準々決勝の平均視聴率は関東地区で41.6%を記録、経済効果は4000億円超とも言われているという。また、ツイッターでは「にわかファン」がトレンド1位になるなど、ラグビーのことをあまり知らない“にわかファン”も盛り上がりを支えた。

 有吉が「ビールの消費量がすごいってよ。合言葉は『ビールを切らすな!』だって」と語るとタレント、マツコ・デラックス(47)も「ありがたいよね、すごい経済効果よね。ラグビーのお客さんがあんなにお金使ってくれるとは思わなかった」と追従。すると、有吉は「これがにわかの力だよ!思い知ったか!って感じだよ」と声を大にした。

 また、マツコがラグビーを「テレビ向き」と評し「寄れるし、変化がすごいし。サッカーが悪いって言ってるわけじゃないけど、サッカー中継ってパスを見なきゃいけないから、俯瞰で追うしかないじゃない」と魅力を語る一幕もあった。

大会日程へ決勝T組み合わせへ

  • 日本代表フィフティーンら