2019.11.1 00:00

巡査が特殊詐欺「受け子」か カード窃盗容疑で逮捕「間違いありません」

巡査が特殊詐欺「受け子」か カード窃盗容疑で逮捕「間違いありません」

 神奈川県警は31日、同県横須賀市の80代男性の自宅でキャッシュカード2枚を盗んだとして、窃盗の疑いで、県警第1交通機動隊の巡査の男(24)=横浜市=を逮捕した。県警によると、容疑者は特殊詐欺で被害者から金品を受け取る「受け子」役とみられ、「間違いありません」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、7日午後、男性宅を訪れ、キャッシュカード2枚を盗んだ疑い。

 事前に警察官を名乗る男が、男性宅に「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座から現金が引き出されているので、カードを止める」などとうその電話をかけ、容疑者が訪問。男性が目を離した隙にカードが入った封筒を、別のプラスチックカードが入った封筒とすり替え、盗んだ。電話をかけたのは容疑者とは別の男とみられる。

 同日夜、横浜市都筑区のコンビニにある現金自動預払機(ATM)で、現金計50万円が引き出されており、付近の防犯カメラの画像を解析の結果容疑者が浮上した。事件当日は休みだった。

 県警の寺沢陽公監察官室長は「警察官として言語道断の行為。厳正に対処する」とコメントした。