2019.10.29 05:00(1/2ページ)

石井ふく子さん、八千草さんは「全身から不思議な色気…日本女性の象徴」

石井ふく子さん、八千草さんは「全身から不思議な色気…日本女性の象徴」

特集:
TOKIO
八千草薫さん

八千草薫さん【拡大】

 24日に息を引き取った八千草薫さん(享年88)の訃報に、芸能界も悲しみに暮れた。テレビプロデューサーの石井ふく子さん(93)は「全身から不思議な色気が感じられ、透明感があり、年齢を感じさせない方でした。映画スターさんだったので、最初テレビにはご縁がなかったのが、『日曜劇場』にご出演いただけて嬉しかったことを覚えています。日本女性を象徴する美人女優さんで、和服がよくお似合いでした」と故人をしのんだ。

宝塚歌劇団の後輩で女優、浜木綿子(83)の話「本当に美しい方で芯には強いものをお持ちでした。最後にお会いしたのはある方のお葬式でした。最近、山登りしていらっしゃいますか?とお尋ねしますと、年ですからやめました、と…。また一人、また一人と上級生がいらっしゃらなくなって寂しいです」

「やすらぎの郷」で共演した女優、有馬稲子(87)の話「宝塚歌劇団で2年先輩の八千草さんと初めてお会いした時は、お人形さんのようでびっくりしました。おっとりして見えて、芯のしっかりした方でした。とっても幸せな人生だったと思います」

1987年の大河ドラマ「独眼竜政宗」で共演した俳優、渡辺謙(60)の話「八千草さん、穏やかな、それでいて奥に強い芯があるあの笑顔が見られなくなるのは悲しいです。引きながら際立つ稀有な先輩でした」

【続きを読む】